2018/02/24

西洋占星術入り口講座・初級講座 開講のお知らせ

★5/17更新 第1回初級講座は満席になりました。ありがとうございました。

このたび、占星家の紫 京華(し きょうか)先生が主催される"おーぷん・ざ・せさみず"様で、西洋占星術入り口講座(全1回)・初級講座(全6回)を開講させて頂く運びとなりました。

★私に西洋占星術を教えて下さっているリマーナすず先生が、この講座のご紹介記事を書いて下さいました!ぜひご覧下さいませ。

私が今、鑑定や講座をさせて頂けるようになったのも、先生から膨大な知識だけでなく、"自由に象徴をつかむ大切さ"と"西洋占星術の懐の深さ"を教えて頂いたからです。
先生の域にはとてもとても遠く及びませんが、受講者の皆様にもそういった西洋占星術の"象意の広がり"を楽しく学んで頂きたいと思っています。


★はじめに ~今回の講座開講にあたって

私が西洋占星術の勉強を始めたのは2014年の元旦からですが、当時は雑誌の巻末の占いで見る自分の星座は牡牛座である、ということしか知りませんでした。

内円から:出生図/太陽回帰図/CPS/HN34/2014元旦
2013年末に、松村潔先生の「最新占星術入門」を購入しておいたのは良いのですが、「牡牛座のマークってどんなのだっけ?」「牡牛座の次の星座ってなんだっけ?」「10天体って、水・金・地・火・木…とか言うアレだっけ?」…というレベルから始めたので、「最新占星術入門」のはじめの50ページを大まかに理解できるまでに4か月強かかってしまいました。


今回の講座は、こういった「西洋占星術を勉強し始めたけれど、情報が多すぎてぐちゃぐちゃになってしまう」方、「勉強したいけれど、難しそうでどこから手をつけて良いのか分からない」といった初心者の方を対象に開講させて頂きたいと思っています。


私が4ヶ月強、基礎を勉強したときに分かりづらい・難しいと感じたことや、現在鑑定させて頂いている上で非常に重要な視点だと感じている基礎を織り込んでいます。
無理の無い範囲で、また重要な視点を厳選して、講座メニューを組ませて頂きました。

いわば、ドラクエでダンジョンに入る前――西洋占星術の深い森の中に分け入っていく前の、街で装備をきっちりと整えるような(笑)講座であるとご理解頂ければと思います。



★講座の特徴 ~一番大切にしたいこと

さて、今回の一連の講座で、私が一番大切にしたいことが2点あります。

  1. 「受講者の皆様全員が、その日学んだ知識を使って、出生図を大まかに読めるようになること」
  2. 「受講者の皆様全員が、それぞれ自由に学習を進めていけるような土台づくりを行うこと」

誰もが幼い頃に学んだ漢字や計算問題のように、まずは理屈抜きで学ばなければならない基礎・仕組み――いわゆる「座学」はもちろん、大切です。

しかし今回の講座の特徴は「演習」です。

西洋占星術は"象徴学"でもありますから、たくさんの象徴に触れる取り組みをすることで、それぞれの星座・天体等のニュアンスをより深く理解して頂けるようになっています。

自由に連想し、自由に象徴をつかんでいく――この取り組みは、今後「実践」で最も重要になってくる部分でもあるのです。

受講者の皆様には、頭だけでなく手もどんどん動かして頂きます。
自信が無くても、迷ってしまっても、全然問題ありません。
きちんとサポートしますので大丈夫です(*^o^*)
講座中はとても忙しいと思いますが、重要な視点をきっちりと学びながら、楽しい演習を多く取り入れていきたいと思っています。



また、講座では、ひとつずつ丁寧に学んでいきますので、いきなり全てを読めるようになるわけではありません。

しかし、たとえ基礎の基礎、さらにその一部分であったとしても、それらは出生図内の有益な情報を確実に私達にもたらしてくれます。

その「有益な情報」を積み重ねていった上で、受講者の皆様全員が、最終的に出生図の大まかな輪郭を「ご自身の言葉」でつかめるようになることが目標です。

講座は全7回ですが、連続で受講して頂けると、その「積み重ね」をより実感して頂けるのではないかと思います。

決して安い料金ではありませんが、その分、基礎をしっかり身につけた上で、「ご自身の言葉」で読める力を養えるよう、全力でサポートさせて頂きたいと思っています。



★各講座の日程・場所・時間

・「第0回 西洋占星術 入り口講座」は2018年4月25日(水)に開講いたします。

・場所は各回全て、銀座 アントレサロン セミナールームで行います。昭和通り沿いにあり、銀座駅から5分、東銀座の駅から徒歩2分のところにございます。

・時間帯は全て13:15~15:45(150分)となる予定です。

・定員は各講座18名です。

・各回、A4サイズの書き込み式のテキストやプリントを準備いたしますので、筆記用具のみお持ち下されば大丈夫です。

また、この講座は毎月1回行いますが、「第3回」以降は日程が未定です。
日程が決まり次第、以下を随時更新していきますので、ご検討下さる方はご覧下さいませ。



★各講座の具体的な内容

☆第0回 西洋占星術 入り口講座  4月25日(水) (料金:3000円)終了いたしました

この「入り口講座」では、星座や天体の「マークの書き方」から入っていきます。
そこから西洋占星術の仕組みを交えながら、星座の移り変わり、星座同士の関係性、各星座とつながりの深い天体のお話しなどしていきます。

この講座は「出生図を読めるようになる前の準備講座」でもあります。
ホロスコープを読む際に最低限必要な「記号」とその関係性を学ぶ講座です。
もちろん、関係性の理解を深めるため、実際のホロスコープを使って演習もたくさん取り入れていきます。
お試し価格ということで、この講座のみ3000円に設定いたしました。

--------------------------------

☆第1回 初級講座 「ホロスコープの仕組みと12サインへの導入 ~宇宙と個人のつながり」5月23日(水) (料金:5000円) 満席になりました

第1回から、本格的に「出生図を読み解くための"初級講座"」が始まります。
第0回で学んだ、12の星座(以下:サイン)のマークとその移り変わり・関係性を理解しているという前提でお話ししていきます。

まずはホロスコープの仕組みを、12サインの概要を踏まえてお話しし、盛りだくさんの楽しい演習でしっかり身につけて頂きます。
その演習を踏まえた上で、この回から受講者の皆様全員に、実際に出生図を読んで頂きます。
もちろん、ここで全てが読めるわけではありません。
しかし、この日学んだ知識だけでも、「出生図から分かる大まかなキャラクター」を把握するには充分ですし、今後も非常に重要な視点になってきます。

--------------------------------

☆第2回 初級講座 「12サインの心の状態 ~12段階の経験と変化」 6月27日(水) (料金:5000円) 

第1回でざっくりと学んだ12サインの概要を使いつつ、各サインを掘り下げていきます。
また、第0回で学んだ天体のマークが分かっている前提で進めていきます。

こちらも例によって演習をたくさん入れつつ出生図を読んで頂きますが、第1回に比べて、解釈に幅が出てくるのがご自身で実感できると思います。

--------------------------------

☆第3回 初級講座 「10天体の活動欲求 ~それぞれの意識的な働き」 7月25日(水) (料金:5000円) 

第2回までの「サイン」を理解している前提で進めていきます。
10天体を掘り下げることで、出生図のキャラクターの個性がより明確に分かりやすくなってきます。
しかし同時にかなり情報量が増えてくるため、ごちゃごちゃになりがちで、混乱を招きがちなポイントでもあります。
まずはどういったところに着目して情報を整理していくべきか、そういった演習も取り入れながらお話ししていきたいと思っています。

--------------------------------

☆第4回  初級講座 「ハウスの活動分野 ~個人的で具体的な活動の場所」 8月平日 (料金:5000円)

第3回までの「サイン」「天体」を理解している前提で進めていきます。
第1回で学んだホロスコープの仕組みを振り返りつつ、ハウスについての理解を深めていきます。
この時点でサイン・天体・ハウスの解釈が明確につながってきます。何だか難しそうですが、例題をたくさん準備して、慎重に演習を進めていきますので、ご安心下さいね。

--------------------------------

☆第5回 初級講座 「支配星の流れを追う ~サイン・天体・ハウスを結ぶ」 9月平日 (料金:5000円)

第4回までの「サイン・天体・ハウス」の基礎を習得した上で、大まかに解釈をつなげられるという前提で進めていきます。
また、この回は第0回でお話ししたことともつながってきます。
支配星の流れを読むことは、個人の出生図のキャラクターをより鮮明にしてくれますが、この回はあくまで基礎的な解釈にとどめ、まずは「結びつける」ことを第一に演習していきたいと思っています。

--------------------------------

☆第6回 初級講座 「メジャー・アスペクトの種類・動作と行動 ~異質なものとのつながり」 10月平日 (料金:5000円)

第5回までの「サイン・ハウス・天体・支配星」の基礎を習得した上で、大まかに結び付けられるという前提でお話ししていきます。
ここまで来ると大分読めるようになってはいるのですが、この回では天体と天体を結び付ける「メジャー・アスペクト」を勉強することで、より解釈が立体的になってきます。

とは言え、この回も混乱することの無いように、まずは順序立てて、ひとつひとつ丁寧に読み解いていく手順を踏みながら、統合的で総合的な演習を行っていきます。



★お申込み・キャンセルポリシー

お申込みは一括して紫 京華先生が取りまとめて下さいます。
以下のフォームよりお申込み下さいませ。

メッセージ欄には以下の2点を必ずお書き添え下さい。
①「桐吉謳子 第〇回講座希望」
②生年月日・出生地・出生時間

★桐吉謳子 西洋占星術 入り口講座・初級講座 お申込みフォーム★

キャンセルポリシーについてはこちらをご覧下さいませ。

また、"おーぷん・ざ・せさみず"のHPにもこの講座のご紹介欄がございます。



★ご質問・お問い合わせ

講座内容についてのご質問については、この記事のコメント欄か、桐吉のメールアドレス(utako.kiriyoshi@gmail.com)までご連絡を頂ければと思います。
3日以内にご返信いたします。

なお、講座内容以外のご質問については、"おーぷん・ざ・せさみず"のこちらのフォームか、紫 京華先生のメールアドレス(shikyouka@gmail.com)までお願いいたします。

楽しく、有意義で、実践的な初級講座にしたいと思っています。
ご都合がよろしければぜひご検討下さいませ。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿